ロングライフフィロソフィのご紹介②

ロングライフの社員手帳とは、創業からつちかわれてきた、ロングライフの理念が詰め込まれたものです。ロングライフのサービス理念は社員手帳に始まり、社員手帳に終わります。ここでは社員手帳から、ロングライフフィロソフィをご紹介。

第1章 第1節 素晴らしい人生を送るために

4 常に明るく、心も身体も健康である どんなに逆境にあっても、どんなに辛くても、常に明るい気持ちで夢と希望を持ち続けながら努力を重ねることが大切です。また、身体が健康でなくては、仕事に集中ができず、あと一歩のねばり強さに欠けることがあります。 人を恨んだり、憎んだり、妬んだりしてはいけません。そういう思いを持つこと自体が人生を暗くするからです。自分の未来に希望を抱いて明るく健康な身体で積極的に行動していくことが、仕事や人生をより良くするための第一条件なのです。

5 感動する心を自ら育てる 音楽、書籍、映像、旅行等を通じて感動する心を数多く体験することは、人生を豊かにしてくれます。 感動する心は人が持っている素晴らしい能力を引き出してくれます。自分の持つ素晴らしい能力を1%でも多く引き出すことは自分のためにもなりますが、世のため、人のためにも大きく貢献することができるのです。 数多くの感動体験をすることにより、素晴らしい人生を送りましょう。

6 高く素晴らしい夢を描く 現実は大変厳しく「夢を描くなんて難しい」と思うかもしれませんが、未来に向かって夢を描けるかどうかで人生は決まってきます。自分の人生や仕事に対して、自分はこの様な人生を歩みたいとか、こうなりたいという大きな夢や高い目標を持つことが大切です。高く素晴らしい夢を描き、その夢を一生かかって追い続けるのです。それは生きがいとなり、人生もまた楽しいものになっていくはずです。

前の記事へ 次の記事へ