ロングライフフィロソフィのご紹介③

ロングライフの社員手帳とは、創業からつちかわれてきた、ロングライフの理念が詰め込まれたものです。ロングライフのサービス理念は社員手帳に始まり、社員手帳に終わります。ここでは社員手帳から、ロングライフフィロソフィをご紹介。

第1章 第1節 素晴らしい人生を送るために

7 読書をする 常に読書をすることを推奨してきました。 人は読書によって物事の道理を知ることができます。道理を知らないと真の実力は発揮できません。逆に道理を知った上で実践したことは、体得したことを他の人々に分け与えたり伝えたりできます。 また、読書をする習慣を身につけると自分でも不思議なくらい素晴らしい人達と会うことができます。良い人との出会いが人生を良い方向へ導いてくれます。 自分だけでなく周りにも良い影響を与えるために、皆さんもぜひ読書をしましょう。

8 心に描いた通りになる 物事の結果は、心に何を描くかによって決まります。「どうしても成功したい」と心に思い描けば成功しますし、「できないかもしれない、失敗するかもしれない」という思いが心を占めると失敗してしまうのです。 私達は怒り、恨み、嫉妬心、猜疑心などの否定的で暗いものを心に描くのではなく、常に明るく、夢をもち、きれいなものを心に描かなければなりません。そうすることにより、実際の人生も素晴しいものになるのです。

9 一日一日を真剣に生きる 人生はドラマであり、1人ひとりがその主人公です。大切なことは、自分でどのようなドラマの脚本を描くかです。 運命に流される人生もあるかもしれませんが、自分の心、精神というものを作っていくことにより、また変えていくことにより、人生というものは変わってきます。 何も考えずに生きた人と、本当に一日一日を真剣に生きた人とでは脚本の内容はまるで違ってきます。自分というものを大事にして、一日一日を真剣に生きていくことによって、人生はガラッと変わっていくのです。

前の記事へ 次の記事へ