ロングライフフィロソフィのご紹介①

ロングライフの社員手帳とは、創業からつちかわれてきた、ロングライフの理念が詰め込まれたものです。ロングライフのサービス理念は社員手帳に始まり、社員手帳に終わります。ここでは社員手帳から、ロングライフフィロソフィをご紹介。

第1章 第1節 素晴らしい人生を送るために

1 感謝の気持ち 社内の人の和がないとお客様に喜んで頂けるサービスを提供できません。今日、こうして生活できていること、そして思う存分働くことができるのは、お客様、株主様、職員、家族といった周囲の人々の支援があるからです。このことを忘れずに、常に感謝の気持ちを持ち、お互い信じあえる仲間となって仕事を進めて行くことが大切です。

2 素直な心 素直な心とは自分自身の至らなさを認め、そこから努力するという謙虚な姿勢のことです。伸びる人は素直な心を持って人の意見をよく聞き、常に反省をして自分を見つめることができる人です。自分にとって耳の痛い言葉こそ自分を伸ばしてくれるものであると受け止める姿勢が必要です。

3 常に謙虚であらねばならない 自分の能力や、わずかな成功を鼻にかけて傲慢になるようなことがあると、周囲の人から本当の協力は得られない上、自身の成長の妨げにもなります。チームの方向性を合わせて良い雰囲気を保ちながら最も高い効率で職場を運営するためには、常に「みんながいるから自分が存在できている」という認識のもと謙虚な姿勢を持ち続けることが大切です。

前の記事へ 次の記事へ