訪問入浴 「お湯」の秘密とは!?

皆さまは訪問入浴サービスに使用するお湯はどのように運ばれるのかご存じでしょうか?前回は「浴槽」についてお伝えいたしましたが、今回は「お湯」の秘密をお伝えいたします!

入浴車の内部

▲出典:株式会社デベロHPより(https://00m.in/5Z6f2)

大きく分けて2通りがあります。それは、「入浴車から」と「ご自宅から」です。

一軒家などで、浴槽を設置した場所が入浴車の駐車場所から近い場合は、ご自宅の水道から入浴車に水をいただき、車に付いているボイラーでお湯を沸かします。そこへホースを繋げて、ポンプの圧力によってお部屋に設置した浴槽へとお湯を送ります。

マンション・アパート・団地など高層階や入浴車の駐車場所から離れている場合は、ご自宅の浴槽に一度お湯を準備し、そのお湯をポンプにて吸い出してお部屋に設置した浴槽まで送ります。

入浴車からのお湯は35℃~47℃/60℃/75℃と段階的に調整でき、ご希望の湯温で調整や清拭などに対応することができます。

引き続きエルケアの訪問入浴サービスでは、全てのお客様に心も身体も温まるサービスを提供してまいります。

【エルケア株式会社についてはこちら】https://www.l-care.jp/

前の記事へ 次の記事へ