22年度入社対象の「新戦力研修」が開催されました!

7月21(木)に開催されました、エルケア株式会社と日本ロングライフ株式会社の2022年卒合同新戦力研修をレポートしてまいりました!

研修はコミュニケーション、移動・移乗、食事の3つの分野の基礎的な部分を中心に、チェックリストを確認しながら進められました。

各項目には演習時間が設けられ、

[お客様がデイサービスに初めて来られました。自己紹介を含めて、コミュニケーションを取ってください。職員は椅子に座ってはいけません]

[お客様がベッドに横になっています。朝食をとるため食堂へ行くことをご説明し、ベッドから車椅子へ移乗を行ってください]など、様々な場面を想定して行われました。

研修に参加した新戦力は「私だったらこうする」と実演してみたり、「訪問入浴だったらこの場合はどこに気をつける?」と聞いてみたりとお互いの異なる環境に興味津々の様子。様々なパターンを試し、その都度話し合い、演習の時間が足りなかったほどでした。

今回の講義を受けたことで、私も初めてお客様とお話をした時や、入浴のお手伝いをした時の緊張感を思い出しました。

また合同研修ということで、訪問入浴・訪問介護・有料老人ホームの普段は異なる現場にいる同期が集まれたため、お互いがお互いを高めえたとても有意義な時間となりました!

【エルケア株式会社についてはこちら】https://www.l-care.jp/

前の記事へ 次の記事へ