ローズガーデン住之江粉浜に獅子舞登場!

7月10日(土)、エルケア株式会社が運営するローズガーデン住之江粉浜(以下、RG住之江粉浜)に獅子舞がやってきました。

獅子舞とは、お祭りやお正月の際に獅子頭と呼ばれる被り物を被って舞う民俗芸能のことです。

日本の獅子舞には、主に西の伎楽[ぎがく]系と東の風流[ふりゅう]系の2つの系統があります。伎楽系では一匹の獅子舞の中に二人以上の人が入る「二人立ち獅子舞」が主流で、一人が獅子頭を、もう一人がしっぽの役をして、囃子に合わせて踊ります。一方風流系の獅子舞は、関東・東北地方に見られる舞い方で、一人が一匹の獅子を担当する「一人立ち獅子舞」が主流です。

今回RG住之江粉浜で行ったのは、二人以上の人が入って舞う、伎楽系と呼ばれる獅子舞です。

二人も獅子舞に入っているため、獅子舞が大きく見え、とても迫力がありました。
お客様からも「獅子舞が大きくてびっくりした」や「迫力があり驚いた」といった声が上がっていました。また和太鼓や笛など綺麗な音楽と合わせて手を叩いたり、一緒に踊ったりされて笑顔が溢れていました。


エルケアの各施設では、お客様にお楽しみいただけるようなイベントを定期的に開催しています!

【ローズガーデン住之江粉浜】
■所在地/〒559-0001大阪府大阪市住之江区粉浜1-5-34

【エルケア株式会社についてはこちら】
https://www.l-care.jp/

前の記事へ 次の記事へ